名張市公式note

三重県名張市の公式noteです。 主に市の広報担当が執筆しています。 魅力的なヒト・モノ・コトを紹介していきます。

名張市公式note

三重県名張市の公式noteです。 主に市の広報担当が執筆しています。 魅力的なヒト・モノ・コトを紹介していきます。

マガジン

  • なばりのひと・活動

    名張に縁のある一人ひとりが、故郷への熱い想いを胸に、夢を持って取り組んでいます。そんな一人ひとりの夢が、いろんな場面でつながっていけば、名張が活気あふれるまちになっていくはず! ここでは、「広報なばり」などに登場いただいた名張を愛する なばりの皆さんを「ナバリスト」としてご紹介します。

  • プロジェクト

    三重県名張市で繰り広げられているプロジェクトをご紹介します。

  • なばりのじまん

    三重県名張市の名所や名物、特産品など、独自の魅力をお届けします。

  • なばりのこそだて

    三重県名張市の子育てにかかわる記事です

記事一覧

就園前の子と親が保育園で遊べる!「マイ保育ステーション」

名張にいるのが嫌だったのに、いまでは居心地がいいんです

でんぐりがえし商店街!?

彩り鮮やか 弥勒寺のあじさい園

マルチに使える風情ある町家「旧細川邸 やなせ宿」

就園前の子と親が保育園で遊べる!「マイ保育ステーション」

「マイ保育ステーション」では、部屋や園庭で遊びながら親子同士で交流したり、子育ての不安や悩みを相談したりできます。赤目保育所、昭和保育園、みはた虹の丘こども園の3カ所で実施。登録(無料)は初めて行った日に必要情報を記入するだけ!市内在住の妊婦と親子(未就園児)なら、平日9時~16時の間、自由に利用できます。 子どもと遊ぶ場所のひとつにいかが? マイ保育ステーションは、「今日はどこに遊びに行こう?」と悩んだ時にふらっと遊びに来られる場所。利用時間内なら来る時間も帰る時間も自由

名張にいるのが嫌だったのに、いまでは居心地がいいんです

杉森 治代 さん  名張市消防団本団女性部 部長  父親が消防団で活動していましたし、学生時代の阪神淡路大震災の被災経験から「防災」はいつも身近にありました。  消防団には、さまざまな地域の人・年代が集まっているので、普段の生活の中では出会えない人とつながれることが魅力。女性部では、防災訓練や救命講習、「アンシンダーL」による啓発活動などをみんなで分担しながら、仕事や育児と両立できるように取り組んでいます。  今の仕事を始めて忙しくなる前は、地域で生活支援を行う「隠おた

でんぐりがえし商店街!?

三重県名張市の桔梗が丘商店街で2023年4月に始まったマルシェイベントがあります。 その名も「でんぐりがえし商店街」。   「全国で増えているシャッター商店街のイメージをひっくり返そう!」 そんな、市内各地から集まった有志の出店者の「商店街を盛り上げたい」という思いが込められています。 今では、2カ月に1回の催しとなり、ファンも増えているんだそう。   「お客さんが新たなお客さんを呼んでくる流れが生まれ、その輪が広まっています。商店街が、地域の人たちがふらっと立ち寄って、集

彩り鮮やか 弥勒寺のあじさい園

 あじさい寺としても知られる弥勒寺には、例年6月中旬から7月上旬ごろまで、色とりどり、さまざまな形のあじさいが咲き誇ります。  20年ほど前、檀家の皆さんが境内や裏庭に植え始めたというあじさいは、今ではおよそ20種1,000株。あじさい園をぐるりと回れる遊歩道やベンチもあります。県外から訪れる人も多く、例年6月の最終日曜日には「あじさい祭り」が開催されます(尺八、三味線、民謡、歌謡曲など)。 弥勒寺の本堂には、国や県、市の重要文化財など貴重な仏像がずらり。これらの仏像を写

マルチに使える風情ある町家「旧細川邸 やなせ宿」

 初瀬街道沿いにある旧細川邸は、江戸時代から明治初期に建てられた薬商・細川家の支店でした(本店は大宇陀にあり、「薬の館」として公開)。細川家は、後に藤沢薬品工業(現在はアステラス製薬)となる藤澤商店の創業者、藤澤友吉の母方の家系となります。 歴史的な街並みを保存整備する拠点施設 築百年を超える貴重な商家や町家が空き家となり、解体される例は珍しくありません。旧細川邸は、歴史的な街並みを保存整備する拠点施設として、市が改修。平成20年に「やなせ宿」としてオープンしました。 「